学部長メッセージ

岩手大学理工学部 学部長 長田  洋

岩手大学理工学部 学部長 長田 洋

世界の課題に対する解決への鍵を見つけよう

 岩手大学理工学部は、地域における知の府としての重要な役割を果たす教育と研究の場であり、グローバル人材としての国際的な視野をもち、幅広い知識、深い専門性、豊かな人間性を備えて持続可能な社会形成に深く寄与する人材の育成に取り組んでいます。

 現在、私たちが直面している様々な課題は、単なる地域的な問題ではなく、世界全体に影響を及ぼしています。世界各地で引き起こされる紛争や地球規模の気候変動は、我々が共有する地球で発生している喫緊の問題です。これらの問題への解決には、教育と研究が不可欠であると強く信じます。

 教育は異なる文化や価値観を理解し、対話を通じて共感を生む手段です。教育を通じて育まれた理解が、対話と協力の礎となり、国際的な危機に対する共通の認識を築くことができます。学びの場で育まれる異文化理解は、争いを超えて平和な共存を目指す一助となります。

 研究は未知の領域に挑戦し、問題の根本原因を明らかにする力を持っています。例えば、気候変動や紛争の背後にある複雑な要因を解明する研究は、持続可能な解決策を見つける手助けとなります。科学的なアプローチは冷静な分析を提供し、意思決定に客観的な視点をもたらします。

 世界の様々な問題に対処するためには、国境を越えた協力が不可欠です。教育と研究は、異なる国や文化の人々が共通の目標を追求する手段として機能します。持続可能な平和と繁栄を築くために、知識と理解の共有がますます必要です。

 教育と研究は、未来の世代に希望と展望を提供する鍵です。知識を増やし、理解を深め、持続可能な未来に向けて協力することで、私たちは共に豊かな世界を築くことができます。全ての人々が教育を受け、知識を共有することで、共通の理解が深まり、協力が強化され、世界の課題に対する解決への道が拓かれることを願っています。

 岩手大学理工学部は、地域における知の府として、化学コースと生命コースからなる化学・生命理工学科、数理・物理コースとマテリアルコースからなる物理・材料理工学科、および電気電子通信コース、知能・メディア情報コース、機械科学コース、社会基盤・環境コースからなるシステム創成工学科を設置しています(令和6年度現在)。

 是非、我々のキャンパスで共に学び、共に研究し、知識を増やし、理解を深め、地球全体の繁栄という共通の目標を達成するために、あなたでなければ見つけられない鍵を見つけてください。

概要